Jasmine の matcher で遊んでいるので

最近仕事とは別に JavaScript のテストフレームワーク Jasmine で遊んでいます。 理解を深める目的で、日本語化しながらちまちまテスト書いてみている(丸コピーして日本語化して自分用に追記してる)ので、ちょっと公開してみたり。 bitbucketのプライベー…

Mac で Twitter / bootstrap をもっと使いこなす準備とか。

仕事が忙しいと言い訳して、久しくブログ書いてなくてちょーダメっぷりを発揮しています。 皆様いかがお過ごしですか。今日は http://twitter.github.com/ title=Twitter / Bootstrap をもっと使いこなすためにhttps://github.com/twitter/bootstrap/blob/ma…

Capistrano で sudo でエラー sorry, you must have a tty to run sudo って時の対処方法

いつもどおりだけど久々にブログにメモしてみたり。Capistrano でデプロイを書いてるんだけど、sudo した際に、 sorry, you must have a tty to run sudo って言われた時の対処方法。軽くぐぐると、 $sudo visudo Defaults visiblepw みたいなのがあるんだけ…

【Titanium Advent Calendar 2011:三日目】バージョンチェック

はじめに この記事は、@astronaughtsさん企画の「Titanium Advent Calendar 2011」向けに書いています。 ちょっと宣伝1 いきなりで恐縮ですが、過日 Titanium Mobile で制作したアプリがリリースされているので紹介させてください。 このアプリはあたまソフ…

Titanium Mobile によるスマートフォンアプリ開発勉強会(DevHub西新宿)ってのをやってきました

今日はzusaar.com -&nbspzusaar リソースおよび情報をやってきました。今回は好きにやってねスタンスをとったので、あんまり事前準備とかしてなくて、ちょっと前に書いた別館記事を紹介する程度で、後はまだ動かせていない人のサポートをしてました。内容的…

google+ API が公開されたそうなのでサンプル動かしてみた時にハマったことのメモ

昨日リリースされたんですかね?Google+ API | Google+ Platform for Web | Google Developersが使えるようになっていたので、早速サンプルを試してみました。 ローカル環境はxamppなのでphp選択ですがあしからずw各自ドキュメントを読むのは当たり前として…

jubeat copious 稼動記念ジャケ風壁紙

巷では15日から jubeat の最新作 copious が稼動したようですが、仕事が忙しくて初日参戦できませんでした。 あんまりなので久しぶりに Fireworks の練習がてらまた壁紙を作りました。 まだあまり詳細画像が出回ってないのと、サントラジャケットに複数のバ…

(はじめての)Chrome拡張勉強会に行ってきました。

先日書いたとおり、今日は(はじめての)Chrome拡張勉強会 on Zusaarに行ってきました。事前にちゃんと学習しましたし、前日には id:kidd-number5 (ID記法って慣れないな。。。)から資料の事前レビューを依頼されて見ていたので、とりたててやることはなか…

書き忘れ

ソースコードも公開してます。http://code.google.com/p/office-l/source/browse/#svn%2Ftrunk%2Fchrome%2Fextensions%2FATNDATT一段上のextensionsフォルダ直下にcrxと自動更新用xmlも置いてあります。

ATND用の google chrome extension を書いてみました。

我らが[twitter:@tetsunosuke]先生が(はじめての)Chrome拡張勉強会 on Zusaarというのを主催されるので、事前勉強ということで作ってみました。イベント開催支援ツール アテンド : ATNDのイベントページにて出欠表を書き出すだけの機能拡張です。初めての…

契約後

ついてこないシリーズ。充電器。卓上ホルダーが同梱されてるんだけど、充電アダプターはついてこない。別売りなんだそうな。カタログにも見えるところに載ってねーし。ショップでも言われなかったし。 ついてこないシリーズ。FONルーター。無料提供してくれ…

契約中

既存の契約状態から機種変更後の状態を比較したりがまったくない 変更後の料金説明は手書きの合計算 パケットし放題のパケット量が全然見えない 言わないと副回線についてとかは全然みない 何がついてきて、何がついてこないかの説明がない プランごとに違う…

契約前

MySoftbank が使いにくい。 契約ごとにしかログインできない上に、副回線のiPhoneの契約をiPhoneから変更できないとか 変更するとどうなるかなどがまったくみえない どういうプラン編成にすればいいのか、副回線も含めてトータルでどうなるかとか全然比較検…

ソフトバンクの契約あれこれに対する不満など思いつくまま

先のとおり、007SHに機種変更したわけですが、、、、本当に最近の(いや以前からだけども)携帯電話の契約の煩雑さとわかりにくさはどうにかならないんですかね? あとショップでもそうだし、MySoftbank(携帯やWEBで見れる契約情報)もそうだけど、ユーザに…

AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 007SH を買いました

我が家の携帯は、主契約(ガラケー)、iPhone、嫁さんのガラケーのソフトバンク三台体制なのですが、ここんところずっと使ってなかった主契約のガラケー(920Tでした。くーまんね)を、アンドロイドの 007SH に機種変更してきました。 http://mb.softbank.jp…

jQueryライトユーザレベルアップ勉強会おかわりってのを開催してきました

先日開催した勉強会のアンコール開催をしてきました。 もっとも、アンコールを要望してた人はほとんど来ていませんがw本職で忙しかったこと、Titanium Mobileでの開発、検証などで、勉強会に十分な時間を割く事を怠ったために、全体的にぐだぐだになってしま…

HTML5+CSS+JavaScriptでiPhoneアプリ開発ができる PhoneGap 始めました

先月はちっとばかりhttp://www.appcelerator.com/products/titanium-mobile-application-development/を使って遊んでいたのですが、せっかく jQuery を使っているので、もっと jQueryをばりばり使えるようにってことで、http://phonegap-fan.com/に手を出し…

jQueryライトユーザレベルアップ勉強会ってのを主催してきました

ちょっと思いつきとゆーか、jQueryの勉強会したいねって話をついったーでしたら、思ったより反応があったので、タイトルのような勉強会を主催して、やってきました。イベントの概要は jQueryライトユーザレベルアップ勉強会 : ATND人前で発表ベースでしゃべ…

まだまだ少しのjQueryコードでHTMLテーブルの列にリンク先を指定できるようにする

最近めっきりブログもご無沙汰です。さて、どっかから回ってきたこの記事が気になったので、もっとイマドキ風にしてみようというエントリー。元記事 少しのjQueryコードでHTMLテーブルの列にリンク先を指定できるようにする | かちびと.netそもそも、アクセ…

マックでWindowsキーボードを使う時の設定メモ

自宅ではWindows Vista のデスクトップマシンと、Mac Book Pro を併用しています。 つい先日までそれぞれ別に使ってたけど、MBPにWinマシンのディスプレイをつなぐとサブモニタとして使えたので、切替器を買ってきて、ディスプレイとキーボードとマウスを切…

Zend Framework 1.11.0 の tests でAllTests.php がエラーになる

昨夜の続き。 PHPUnitがなんとか入ったので /Zend/tests 下の AllTests.php を動かしてみるんだけどエラーが。 $ php AllTests.php Notice: Please no longer include "PHPUnit/Framework.php". in /Applications/XAMPP/xamppfiles/lib/php/pear/PHPUnit/Fra…

Zend Framework 1.11.0 FINAL Released ということなので

たいへんご無沙汰しております。最近は google buzz にメモを残して終了することが多くて、こっちを放置してました。。。 Zend Framework さて、たまたま今のジョブが Zend を使っているという理由で少しだけ Zend Framework について勉強していたのですが、…

iOS4導入記念 jubeat knit 壁紙3

コナミのついったーアカウントを発見したので恐る恐るフォローしつつ、調子に乗って jubeat knit 壁紙三作目です。(いつか怒られるかな。。。)knit の稼働日は21日とか29日とか言われていますが、実際どうなんでしょうね。 新曲は早くやりたいけど、大抵の…

iOS4導入記念 jubeat knit 壁紙2

やっとこさAdobe CS5が届いたので(発売前に申し込みしてたのに!)、Fireworks CS5 で新しいのを作ってみました。 先日のバージョンを使ってくれている人がいたので、調子に乗ったのと、もっとダイナミックにしてもいいんじゃない?って意見をもらったので…

iOS4導入記念 jubeat 壁紙 - AIR RAID FROM THA UNDAGROUND -

最近、夜中はめっきり Fireworks で遊んでいます。職業SEってゆうか、プログラム書くのが本職ですが、デザインも出来るようになりたいので、とりあえず作ったものは晒す方向で。へたくそでも勘弁してくださいwなんだかんだとご意見等いただけたら喜びます。…

iOS4導入記念 jubeat knit 壁紙

最近メインのお仕事に忙殺されていて遊んでる暇がありません。。。。巷では iPhone 4 が発売されていて、3GS持ちの身としては指をくわえてみてるしかない状況なわけですが、OSだけはiOS4としてダウンロードしてみました。フォルダ機能便利ですwというわけで…

google code はじめました

ちょっと思うところがあって、google code に勝手プロジェクトhttp://code.google.com/p/office-l/を作ってしまいました。 いろいろ調べながらやっていきますー。

資料置き場のいいところを教えてください

先日ついったーであがってたのを見て、アカウントを取得した、funnelなのですが、Keynote のスライドを動画(mov)にしてアップすると、たぶんコントロールのせいだと思うのだけど、横に間延びして見えるんです。 iWork'09 Keynote Transition キーノートの…

チケット(issues)のCSV出力に経過時間を出力する

なぐりがきでメモ。 金曜の朝の進捗時に、「チケットのCSV出力に経過時間の合計を出してほしいんですけど。。」って言われたので、ちょっとやってみた。うん、正直、Rubyなんて言語仕様のさわりしか知らないし、Railsとかよくわかってないんだけどもw そもそ…

MacPorts と Apache Subversion

単なるメモです。 普段はネットからダウンロードするアプリやソースは、ダウンロード準備の出来ている安定版を利用することが多いので、MacにはSubversionなんかはインストールしてませんでした。Dropboxあるから自分作業用のファイルのバックアップはあんま…