2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルの最初にやっておくと後で幸せ(になれるかもしれない)設定(メニューバー編)

調子にのってメニューバーの設定も書き出してみます。 常にこうしているわけでもないですが、微妙なミスやちらっと確認するのに便利な設定です。 標準メニュー 外すアイコン アクセス許可 普段使わないので。 メールの宛先 gmail ユーザなので。 印刷 必ずプ…

エクセルの最初にやっておくと後で幸せ(になれるかもしれない)設定(ツールメニューのオプション編)

エクセルの使い方は人それぞれですが、最初にちょっと設定しておくと後々少しだけ幸せになれる(かもしれない)設定をメモしておきます。 エクセルの初期設定はお世辞にも使いやすい設定とは言いにくいので、いろいろ試しながら自分にあった設定を見つけると…

コメントあれこれ

言語がいろいろあるとどれがどれだっけ?と迷うので、よく使う言語のコメントを個人用にまとめてみた。 書いた後で コメント (コンピュータ) - Wikipedia を見てがっかりした。_no CSS /* 行コメントは存在しない。 入れ子もできない */ HTML <comment>古いバージョ</comment>…

配色理論、ツール、サイトの初心者向けまとめ

開発者向けスキルアップ研修の一環として、カラースキーマを生成するツールの開発を行うことになったので、その参考資料として配色関連のサイト情報を手短にまとめてみました。 開発参加者向けにちょっと偏っていますが色の理論を知るきっかけにどうぞ。 参…

Twitter Feed で漢字配信

自サイトで、Twitter Feed を試してみる。を書いてテストしてみたので、こっちでも告知などw 漢字読めるかな?のついったーで、Twitter Feed を用いて、1日1問づつ漢字の読み方を出題するようにしてみました。 サイト自体はずっと以前に作成していて、最…