2010-01-01から1年間の記事一覧

マックでWindowsキーボードを使う時の設定メモ

自宅ではWindows Vista のデスクトップマシンと、Mac Book Pro を併用しています。 つい先日までそれぞれ別に使ってたけど、MBPにWinマシンのディスプレイをつなぐとサブモニタとして使えたので、切替器を買ってきて、ディスプレイとキーボードとマウスを切…

Zend Framework 1.11.0 の tests でAllTests.php がエラーになる

昨夜の続き。 PHPUnitがなんとか入ったので /Zend/tests 下の AllTests.php を動かしてみるんだけどエラーが。 $ php AllTests.php Notice: Please no longer include "PHPUnit/Framework.php". in /Applications/XAMPP/xamppfiles/lib/php/pear/PHPUnit/Fra…

Zend Framework 1.11.0 FINAL Released ということなので

たいへんご無沙汰しております。最近は google buzz にメモを残して終了することが多くて、こっちを放置してました。。。 Zend Framework さて、たまたま今のジョブが Zend を使っているという理由で少しだけ Zend Framework について勉強していたのですが、…

iOS4導入記念 jubeat knit 壁紙3

コナミのついったーアカウントを発見したので恐る恐るフォローしつつ、調子に乗って jubeat knit 壁紙三作目です。(いつか怒られるかな。。。)knit の稼働日は21日とか29日とか言われていますが、実際どうなんでしょうね。 新曲は早くやりたいけど、大抵の…

iOS4導入記念 jubeat knit 壁紙2

やっとこさAdobe CS5が届いたので(発売前に申し込みしてたのに!)、Fireworks CS5 で新しいのを作ってみました。 先日のバージョンを使ってくれている人がいたので、調子に乗ったのと、もっとダイナミックにしてもいいんじゃない?って意見をもらったので…

iOS4導入記念 jubeat 壁紙 - AIR RAID FROM THA UNDAGROUND -

最近、夜中はめっきり Fireworks で遊んでいます。職業SEってゆうか、プログラム書くのが本職ですが、デザインも出来るようになりたいので、とりあえず作ったものは晒す方向で。へたくそでも勘弁してくださいwなんだかんだとご意見等いただけたら喜びます。…

iOS4導入記念 jubeat knit 壁紙

最近メインのお仕事に忙殺されていて遊んでる暇がありません。。。。巷では iPhone 4 が発売されていて、3GS持ちの身としては指をくわえてみてるしかない状況なわけですが、OSだけはiOS4としてダウンロードしてみました。フォルダ機能便利ですwというわけで…

google code はじめました

ちょっと思うところがあって、google code に勝手プロジェクトhttp://code.google.com/p/office-l/を作ってしまいました。 いろいろ調べながらやっていきますー。

資料置き場のいいところを教えてください

先日ついったーであがってたのを見て、アカウントを取得した、funnelなのですが、Keynote のスライドを動画(mov)にしてアップすると、たぶんコントロールのせいだと思うのだけど、横に間延びして見えるんです。 iWork'09 Keynote Transition キーノートの…

チケット(issues)のCSV出力に経過時間を出力する

なぐりがきでメモ。 金曜の朝の進捗時に、「チケットのCSV出力に経過時間の合計を出してほしいんですけど。。」って言われたので、ちょっとやってみた。うん、正直、Rubyなんて言語仕様のさわりしか知らないし、Railsとかよくわかってないんだけどもw そもそ…

MacPorts と Apache Subversion

単なるメモです。 普段はネットからダウンロードするアプリやソースは、ダウンロード準備の出来ている安定版を利用することが多いので、MacにはSubversionなんかはインストールしてませんでした。Dropboxあるから自分作業用のファイルのバックアップはあんま…

Flash Lite で携帯待ち受け

AS3でプログラムを書くのにはだいぶ慣れてきていたので、最近は携帯用のFlash(Flash Lite1.1)を細々と勉強してます。 勉強した内容はいずれまとめるとして、とりあえず習作の待ち受け時計など公開してみたり。 2010年1月分(ダウンロード) 夜に降る雪とい…

Finderの右クリックから新規ファイルを作成する

Windows慣れしているユーザだと、エクスプローラ上で右クリック、新規作成でファイルを作ることありますよね。 ところがMac OS Xの標準のFinderではそういう機能がありません。x-Finderというアプリをインストールするとできるようになるようですが、そこは…

マックのメニューバーに日付を表示

マックのメニューバーは、Windowsのタスクバーと違ってアプリケーションのリストが載らない分だけ広く使える。MacBookのように画面が横に広いとなおさら。 というわけで、時計表示部分に日付も表示する。 システム環境設定−日付と時刻−時計タブ(?) デジタ…

マックが飛んじゃった時の備忘録

先日予期せずMacBookが飛んでしまったのでその備忘録。新しいカテゴリのためのエントリー。 原因? iPadの発表後で、バージョンアップしていなかったiPhone SDK を3.1.3にバージョンアップしようとして、インストールに何回か失敗していたせい?(不明瞭 そ…

RE:アンカーに対してのEnterでGETリクエストが飛んでしまう(Firefox)

我らがギーク、てつのすけせんせーが困っているようだったのでレスってみる。 ちなみに未完成w http://d.hatena.ne.jp/kidd-number5/20100201/1265024662その前に、最初の一行は $('.example').keypress(function(e)) { じゃなくて、 $('.example').keypres…