2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter アプリにまだ見ない機能

お題のとおり。 既に数多くのついったーアプリが出回ってるけど、まだお目にかかってない機能をいくつか考えてみたのでメモしておこうかなと。 PCではWeb版とTweetDeckを、iPhoneでは夏ライオンをメインにしています。有料アプリはまだ買ったことがなくて、…

iPhone 用 HTML5 の要素一覧壁紙

デザインのセンスがなくてすいませんw ここ数日、HTML5でiPhone用ページを作ったりしていて、その流れというかお遊びで、HTML5の要素一覧を iPhone 用壁紙にしてみました。 誤解を恐れずに言えば、基本的なマークアップはこれまでと大差ないものの、削除さ…

iPhone 向けCSSの記述ポイントなど

先日 iPhone 3GS を買ったので、いろいろなサイトを見ているのですが、対応していないサイトが多くて辟易しています。先代の iPhone や iPod Touch が出た頃から考えれば、ずいぶん経過しているはずなのですが。。。 一日も早くもっともっと対応サイトが増え…

サイトのCSSを手直ししながら勉強する方法

CSS

あんまり人のことは言えないですけど、未だにマークアップがひどかったり、CSSがうまく使えてないサイトとか多いですよね。 WordPressやMTを使っていて、テーマファイルをそのまま使っている場合とか、特にそういったキレイさに関して無頓着だったりする場合…

翻訳者はウソをつく! を読みました。

携帯百景でお世話になっている福光潤さんの「翻訳者はウソをつく!」という本を読みました。翻訳者はウソをつく! (青春新書INTELLIGENCE 184)作者: 福光潤出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2007/10/02メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ…

Adobe Fireworks のコマンドでトリコロールのグラデーションを作る

FireWorks でトリコロールやビコロールの塗りを作る時にどうしてますか? 矩形を並べてそれぞれ単色の塗りを与えてもいいのですが、矩形のレイヤーが邪魔になったりしませんか? そんなあなたに矩形1つに対して3色分割を簡単に行うコマンドの紹介です。 要…

Adobe Fireworks で Photoshop ブラシを使い、切り抜いたような立体感を作る方法(iPhone の壁紙を自作して遊ぶ)

iPhone 3GS を買ったのは先日書いたとおりですが、やっぱり自作の壁紙とか作って遊びたいですよね。 iPhone 用の壁紙サイトはまとめがたくさんあるので、他人が作ったやつでいい人はそっちを参考にしてもらうとして、今日は Fireworks で自作した壁紙と、そ…