2009-01-01から1年間の記事一覧

Mac勉強中。または Windows から乗り換えるマック初心者の開発者向けインストールするものまとめ

Mac

先日 iPhone アプリ開発用に新しい MacBookPro を購入したので、Mac を勉強しなおしています。 以前はWeb製作用に iBook G4 を使っていましたが、特定のWebページが表示できればよかったので、全然使い込んでいなかったんですね。 Safari,Firefox,Opera, IE …

Twitter アプリにまだ見ない機能

お題のとおり。 既に数多くのついったーアプリが出回ってるけど、まだお目にかかってない機能をいくつか考えてみたのでメモしておこうかなと。 PCではWeb版とTweetDeckを、iPhoneでは夏ライオンをメインにしています。有料アプリはまだ買ったことがなくて、…

iPhone 用 HTML5 の要素一覧壁紙

デザインのセンスがなくてすいませんw ここ数日、HTML5でiPhone用ページを作ったりしていて、その流れというかお遊びで、HTML5の要素一覧を iPhone 用壁紙にしてみました。 誤解を恐れずに言えば、基本的なマークアップはこれまでと大差ないものの、削除さ…

iPhone 向けCSSの記述ポイントなど

先日 iPhone 3GS を買ったので、いろいろなサイトを見ているのですが、対応していないサイトが多くて辟易しています。先代の iPhone や iPod Touch が出た頃から考えれば、ずいぶん経過しているはずなのですが。。。 一日も早くもっともっと対応サイトが増え…

サイトのCSSを手直ししながら勉強する方法

CSS

あんまり人のことは言えないですけど、未だにマークアップがひどかったり、CSSがうまく使えてないサイトとか多いですよね。 WordPressやMTを使っていて、テーマファイルをそのまま使っている場合とか、特にそういったキレイさに関して無頓着だったりする場合…

翻訳者はウソをつく! を読みました。

携帯百景でお世話になっている福光潤さんの「翻訳者はウソをつく!」という本を読みました。翻訳者はウソをつく! (青春新書INTELLIGENCE 184)作者: 福光潤出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2007/10/02メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ…

Adobe Fireworks のコマンドでトリコロールのグラデーションを作る

FireWorks でトリコロールやビコロールの塗りを作る時にどうしてますか? 矩形を並べてそれぞれ単色の塗りを与えてもいいのですが、矩形のレイヤーが邪魔になったりしませんか? そんなあなたに矩形1つに対して3色分割を簡単に行うコマンドの紹介です。 要…

Adobe Fireworks で Photoshop ブラシを使い、切り抜いたような立体感を作る方法(iPhone の壁紙を自作して遊ぶ)

iPhone 3GS を買ったのは先日書いたとおりですが、やっぱり自作の壁紙とか作って遊びたいですよね。 iPhone 用の壁紙サイトはまとめがたくさんあるので、他人が作ったやつでいい人はそっちを参考にしてもらうとして、今日は Fireworks で自作した壁紙と、そ…

iPhone 3GS を買ったのでホーム画面を晒してみる

つい iPhone 3GS を買いまして。 仲間内で、他の人のホーム画面の使い方とか、使ってるアプリとか気になるよね、という話をしたので、じゃあとりあえず先陣きって晒してみようかなと。 買って三日目のド素人です。先代までの iPhone も Touch も持っていませ…

デジタルサイネージジャパン2009(DSJ2009)に行ってきました その3はなしで。

ちょっとわけありでデジタルサイネージジャパン2009の記事が続かなかったわけです。 いろいろお土産いただいたし、同時開催だった Interop や IMC のネタも書きたかった(まぁ書いてますけどw)んですが、日がたちすぎてしまってもう記憶が。。。orz すいま…

デジタルサイネージジャパン2009(DSJ2009)に行ってきました その2

今日は印象に残ったブースをいくつか書きたいと思います。 あ、あとDIGITALSIGNAGE PREAWARD2009こんなサイトがあいてたのでついでにw ジークスさん 先日も記事にした(chumby でデジタルサイネージ。。。 - Office L テクニカルノート)チャンビーの会社さ…

デジタルサイネージジャパン2009(DSJ2009)に行ってきました その1

行ったのは初日の10日(水曜日)なんですけど。 ・dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 思ったより小さかったというか、INTEROP、RSA CONFERENCE、IMCとの共同開催だったので、混じってるってゆうか、ごちゃごちゃしてる印…

AICCITE(アイシテ)って。。。

IT Proの記事(電子看板の視聴率は「アイシテ」で測定---標準化団体が方針発表 | 日経 xTECH(クロステック))で、デジタルサイネージコンソーシアムが、デジタルサイネージの視聴率を測定する広告指標を策定したというのを見ました。 会員さん向けにリリー…

ボタンについて

概要 今日はデジタルサイネージの中でもちょっと特殊ですが、ユーザ操作のある端末における、ボタンについて書きたいと思います。 ボタンらしく見せる 細かい説明は省略w 要は押せるものは押せるもののように見せるべき、ということ。 ボタンらしく見せなく…

chumby でデジタルサイネージ。。。

やっと重い腰をあげてデジタルサイネージ分野について書いていこうと思ったら、ちょっと前に面白ガジェットとして一部で話題になっていた カーラッピングにコーティングできるか?|カーラッピングとはが、日本市場に本腰をいれて、さらに先々デジタルサイネ…

デジタルサイネージについて細々と

はじめに ・デジタルサイネージ - Wikipediaえっと去年くらいからご縁があって、小規模なデジタルサイネージのお仕事をお手伝いさせてもらってます。 これはお仕事とは直接関係ないけど、今後の自分に向けての覚書みたいなものです。そういえば来週、幕張メ…

Adobe Fireworks のコマンドで Light Effect をトレース。コマンドの雛形にも使えます。

Fireworks のコマンドの資料が、特に日本語の情報があまり流通しないのは、みんなが作ってみた成果をリリースしないから?と思うので、とりあえずやってみます。 Awesome Light Effects in Fireworks inspired by the James White's O seriesで紹介されてい…

結論 addNewStar は使いにくい。

Adobe Fireworks CS3 Extending Fireworks の dom.addNewStar() にハマり中 - Office L テクニカルノート でハマっていた Fireworks の addNewStar ですが、結局手懐けることができませんでした。 もちろん、単純に追加したり、ランダムに出力する用途には十…

Adobe Fireworks CS3 Extending Fireworks の dom.addNewStar() にハマり中

dom.addNewStar - Google 検索 がウェブ全体から探しても5件しかありません。PDFの Extending Fireworks 内の検索結果と同じ数しかないってどんだけ。。。 Fireworks のコマンドで遊びほうけているのですが、addNewStar メソッドの結果にはまっています。 P…

Adobe Fireworks のコマンドのコードスニペット

トライ&エラーで Fireworks のコマンドをぐりぐり書いているわけですが、日本語の情報が極端に少ない。そもそも Adobe 本家ですら、Extending Fireworks を和訳しようとしてないようなので、仕方ないっちゃ仕方ない。 fw-users.jp でも作って、日本の Firew…

Adobe Fireworks で二点間のパスをきれいにひく

Fireworks に限らないけど、慣れないとよくわからないものの代表格パス。イラストを描いたり、デザインする人にはなんてことないのかもしれないけど、私のように本職が異なる場合には、直線以外の線をひくだけで一苦労です。 というわけで、今日は二点間を結…

Adobe Fireworks でコマンドにアクセスキーをつける(CS3なら Flash でもOK)

これは以前 mixi でも投稿したネタですが。 Fireworks や Flash のコマンドは、jsf などの外部ファイルを、アプリケーションが動的に取り込んでメニューに追加してくれることで実現されます。いやまぁ、小難しい話は別にどうでもいいんですけど。コマンドに…

Adobe Fireworks で虹色グラデーション

Fireworks のデフォルトの塗りで多色のグラデーションを作ると、位置調整が微妙に面倒ですよね。 グラデーションを数値で調整するエクステンションもあるので、よくわかってる人はそっちを使えばいいと思うのですが、私のように素人作業でしか Fireworks を…

インターネットバナー広告のサイズ表(でもまだ途中。壁紙で一旦リリース)

先日からちょっとずついじってたけど、飽きてきた(w)ので一旦リリース。インターネット上には様々なバナー広告があるわけですが、実は国際的な規格があるのです。 See : IABもちろん日本には日本の文化があるので、日本向けにまとめてる団体とかもあるの…

Adobe Fireworks で矩形に影をつける方法。質問の回答。

二つ前のエントリー、Adobe Fireworks で矩形に影をつける方法。どれがきれいですか? - Office L テクニカルノートで、矩形に影をつける方法について書きましたが、元エントリーの方からコメントをいただいたので、回答エントリー。結論から言うと、見る人…

Adobe Fireworks で Photoshop ブラシなどを使う方法(あくまでなんちゃって方式

調子にのってもう一個もエントリーしとこうかな。 Adobe Fireworks では、インターネットで数多く出回っているフォトショップブラシがブラシとして使えない、と言われています。 最近でもmixiのコミュニティで質問があがっていましたし、海外でもIs there an…

Adobe Fireworks で矩形に影をつける方法。どれがきれいですか?

実は我が家の Adobe CS は未だに CS3 で、しかも Web Standard とゆう、Photoshop も Illustrator もついていない版です。 なので必然的にデザイン作業をする時は Fireworks を使うことになるのですが、最近まで全然使っていませんでした。 というわけで、少…

キオスク端末主要ベンダ調査など

ご縁があってキオスク端末を取り扱うことになったので、いろいろ調べてみたものをメモ。 とりあえずインターネットとgoogle検索はまだまだ万能じゃないな、というのと、各社共にサイトのあるべき姿をもっと追求してもらいたいな、という感想を持ちました。 …

自サイトにエントリーを書いたんだけど、テーマが悪くて読みにくいのでこっちにも転載。あんまりやりたくないけど。。。自サイトの元エントリー転載ここから−−> たまには真面目なエントリーもしたほうがいいんじゃない?というご指摘をいただいたので、重い…

Twitter のボットの紹介(日本語&あんまり邪魔にならないもの)

Twitter. It's what's happening. のフォロー数がさほど多くないとか、TLの更新数が少ない人向けの、毎日のTLをちょっとだけ彩るボットアカウントのうち、好んで見ているものを紹介してみます。 半ボット(中の人がいる)とか、英語圏のボットは除外しました…