2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacPorts と Apache Subversion

単なるメモです。 普段はネットからダウンロードするアプリやソースは、ダウンロード準備の出来ている安定版を利用することが多いので、MacにはSubversionなんかはインストールしてませんでした。Dropboxあるから自分作業用のファイルのバックアップはあんま…

Flash Lite で携帯待ち受け

AS3でプログラムを書くのにはだいぶ慣れてきていたので、最近は携帯用のFlash(Flash Lite1.1)を細々と勉強してます。 勉強した内容はいずれまとめるとして、とりあえず習作の待ち受け時計など公開してみたり。 2010年1月分(ダウンロード) 夜に降る雪とい…

Finderの右クリックから新規ファイルを作成する

Windows慣れしているユーザだと、エクスプローラ上で右クリック、新規作成でファイルを作ることありますよね。 ところがMac OS Xの標準のFinderではそういう機能がありません。x-Finderというアプリをインストールするとできるようになるようですが、そこは…

マックのメニューバーに日付を表示

マックのメニューバーは、Windowsのタスクバーと違ってアプリケーションのリストが載らない分だけ広く使える。MacBookのように画面が横に広いとなおさら。 というわけで、時計表示部分に日付も表示する。 システム環境設定−日付と時刻−時計タブ(?) デジタ…

マックが飛んじゃった時の備忘録

先日予期せずMacBookが飛んでしまったのでその備忘録。新しいカテゴリのためのエントリー。 原因? iPadの発表後で、バージョンアップしていなかったiPhone SDK を3.1.3にバージョンアップしようとして、インストールに何回か失敗していたせい?(不明瞭 そ…

RE:アンカーに対してのEnterでGETリクエストが飛んでしまう(Firefox)

我らがギーク、てつのすけせんせーが困っているようだったのでレスってみる。 ちなみに未完成w http://d.hatena.ne.jp/kidd-number5/20100201/1265024662その前に、最初の一行は $('.example').keypress(function(e)) { じゃなくて、 $('.example').keypres…