結論 addNewStar は使いにくい。

Adobe Fireworks CS3 Extending Fireworks の dom.addNewStar() にハマり中 - Office L テクニカルノート でハマっていた Fireworks の addNewStar ですが、結局手懐けることができませんでした。
もちろん、単純に追加したり、ランダムに出力する用途には十分使えますが、選択しているオブジェクトと同じサイズで、自由頂点数の星型を作成する、のは単独では無理でした。頂点の数や、へこんでるほうの位置を変更すると、サイズが変わってしまうのです。。。

結論としては、先の要望を満たすには、選択しているオブジェクトの bounds を、dom.getSelectionBounds() で保持したうえで、dom.addNewStar() で適当に値を入れて作成してしまってから、dom.setSelectionBounds() で元のオブジェクトと同じ位置、サイズにする、という形で解決しました。
もちろん位置を変更する場合には、別途 dom.moveSelectionBy() なんかを使う必要があります。(先に計算しきった上で setSelectionBounds を使ってもいいですが、ぶっちゃけ面倒です)

EXTENDING FIREWORKS は、説明書に過ぎないので、やりたいことをやるために必要な事前情報が不足しすぎです。日本語化もされていないですし(翻訳は難しいでしょうね。。。)、何より適切なサンプルが少なすぎる気がします。

なんとかならないもんですかねぇ。。。