マックでWindowsキーボードを使う時の設定メモ

自宅ではWindows Vista のデスクトップマシンと、Mac Book Pro を併用しています。
つい先日までそれぞれ別に使ってたけど、MBPにWinマシンのディスプレイをつなぐとサブモニタとして使えたので、切替器を買ってきて、ディスプレイとキーボードとマウスを切り替えて使えるようにしてみました。
Macは頭がいいので、サブモニタを勝手に認識してくれる上に、個別に解像度が変えられるし、壁紙も別に出来てなかなか良好です。
どうでもいいけど、MBPは15インチなのに対して、サブモニタは21インチで1600x1200が出せるので、ものすごく快適ですw こんな感じです。

それはさておき、困った事が2、3あって、そのうちの一つがキーボード。
俺のスタイルのせいか、狙った通りの情報にあたらなくて割と困ってます。
とりあえず、http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.jaと、http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/extra.html.jaを使わせてもらうことにして、いくつか解決できたので、そのメモ。
ちなみに、これらのソフトにした理由は、無料であること、状況に応じてマッピングが変えられるところ、かな。一番の理由はぐぐった時に一番早く見つけたとも言うけれどもw

準備

特にないw 上記ふたつを順番にインストールして再起動しただけ。あと、切替器でちゃんと切替できればOK

解決済み設定

ctrl+c,ctrl+v 所謂こぴぺ

Windowsのキーボードだと左コントロールキーとcキー、vキーじゃできなかった。
PCKeyboardHack を使って、Change Control_Lにチェックを入れる(デフォルトの55:Command_LでOK)と、左コントロールキーがコマンドキーとして動作するので、普段のWindowsと同じようにctrl+c,ctrl+vが使えるようになる。MBPのキーボードでcommand+c,vが打ちにくいと思っていた俺にはとてもうれしい状態。

ctrl+insert,shift+insert 所謂古いタイプのこぴぺw

たぶん、古いWindowsユーザしか使わない気がするけど、時々手が勝手に使ってることが。。。w
これはKeyRemap4MacBookの設定で、For PC Users の中の Use PC Style Copy/Paste #3 にぴったりの設定があった。

無変換キーで英数、(変換ボタンではなくて)カタカナ、ひらがな、ローマ字キーでかな入力切替

うん、矛盾してるかもしれないけど、Alt+半角/全角漢字キーよりは、英数キー、かなキーで入力切替したほうが楽だと思っていて、その通りにしたい。
これも PCKeyboardHack で、Enable NFER Keyをチェック(デフォルトの102:EISUUでOK)で無変換キーが英数入力になって、Enable KANA Keyをチェックして、右端セルをダブルクリックして、キーコードを104(KANA)にすることで、カタカナ、ひらがな、ローマ字キーがかな入力に切り替わるようになる。
ぶっちゃけ、マックを買うまでは、Alt+漢字キーでトグルするほうが絶対いいと思ってたんだけど、いつの間にか慣れてしまったようで。。。w

未解決設定

時間足りなくてちゃんとチェックできてないともいうw
誰かご存知の方がいらしたら教えてください。

Alt+Tabでアプリケーションの切替

Winキーがcommandキーになるのはとてもいいというか、そのままでいいと思ってる。でも、Windows使いは、Alt+Tabでアプリケーションを切り替えるのに慣れてるので、その通りにしたい。今のままでもWin(cmd)+Tabで切り替えられるけど、Alt+Tabを無駄にTabとして使わずに、アプリケーションの切替に割り当てられたらもっと素敵だと思うの。

画面キャプチャ

command+shift+3とか、絶対覚えてられないw 使用頻度の低いキーボードショートカットなんて覚えてられないw
Windows では、PrintScreenキーでスクリーンキャプチャ(command+shift+3)できるし、Alt+PrintScreenでウィンドウキャプチャ(command+shift+4でスペースキー)できるので、その通りにしたい。たぶん、このアプリだとデフォルトでは対処できない気がする。PrintScreenの項目少ないし。



とりあえずこんなところ?
また後で追記したりするかも。