(はじめての)Chrome拡張勉強会に行ってきました。

先日書いたとおり、今日は(はじめての)Chrome拡張勉強会 on Zusaarに行ってきました。

事前にちゃんと学習しましたし、前日には id:kidd-number5ID記法って慣れないな。。。)から資料の事前レビューを依頼されて見ていたので、とりたててやることはなかったのですが、先日のATND用拡張のATNDATTをZusaar移行して、ZuATTを作ってみました。
が、どはまりしたので、今日ははまったポイントなどをメモすることにします。

■manifest.json
・permissionsのURL指定誤り
 書き換える時に注意すればいいだけですが、最後の*を忘れていてAJAXが全然通らなかった。
・バージョンは初期値に
 元にしたATNDATTのままにしておくとよくない。いきなり1.1から始まるとかマジ。。。

■content.js(コンテンツスクリプト
・間違えるほどのことはないけど、Twitter関係はZusaarで返らないので修正要
・本体に書き出すセレクタもATNDとは違う

■background.html(バックグランドページ)
・これが一番はまったところ。
 ATNDのAPIの結果とZusaarの結果のjsonのキーの違い ATND(events)に対してZusaar(event)。。。(いずれも出欠確認API
 最初AJAXリクエストがパーミッションエラーで発行出来てなかったこともあって解決まで30分以上かかってしまった。
 これを解決するのに、バックグラウンドページのデバッグの仕方を教えてもらって、リクエストは飛んでる、戻り値をチェックするところ出来てる、でも戻りがnullになる、、、まできてようやっと"s"の違いに気がついたという。。。
 ちなみに、ATNDが表記誤り(eventって書いてあるけどevents配列が返る)のように見えるけど、実際配列なら"s"付が正しいかも。

いやはや、お恥ずかしい。
APIが似せて作ってあるからって結果も同じと思っちゃダメですなw