AICCITE(アイシテ)って。。。

IT Proの記事(電子看板の視聴率は「アイシテ」で測定---標準化団体が方針発表 | 日経 xTECH(クロステック))で、デジタルサイネージコンソーシアムが、デジタルサイネージの視聴率を測定する広告指標を策定したというのを見ました。
会員さん向けにリリースされてるのかな?
一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアム | Digital Signage Consortiumのピックアップや最新情報にはネタがないっぽい。
明日の幕張メッセでのDSJ2009とかでなんかお知らせがあったりするのかな。

とりあえず引用。

AICCITEは「Attitude」「Information」「Contents」「Circulation」「Timing」「Emotion」の頭文字を組み合わせたもの。デジタルサイネージの効果は、街頭の通行者や車内の乗客の視聴状態や、携帯電話のような他媒体への誘導状況などを把握しなければならないため、既存の広告指標では実態に則した視聴率を測定することが難しいとされる。そのため、新たな業界標準の広告指標が必要だと判断し、6つのカテゴリをポイント換算した総数からなる指標を作り出した。

どんな算出式なのか興味深い。
そもそもトレインチャンネルやQ'sみたいに、流れてるけど見られていない(かもしれない)というところ(視聴状態ね)をどうポイント化していくのか、とかに興味があります。
うちでお手伝いしてるような小規模なサイズに適用するとどうなるのか、とかね。
広告マンのためのクライアント説得資料の意味合いが強いものなら、それはうちは範囲外なのでどうでもいいんですが、これらの評価数値に利用実績をぶつけていくような話の場合、システム的に利用者数をカウントしたり、アイトラッキングならぬ、タッチトラッキングで画面構成見直し資料を作ったり、というようなことがうちの守備範囲なので、アイシテの指標、評価項目、方法等はちょっと注意してウォッチしていきたいと思います。

。。。明日幕張で聞けるのかな?