Mac勉強中。または Windows から乗り換えるマック初心者の開発者向けインストールするものまとめ

先日 iPhone アプリ開発用に新しい MacBookPro を購入したので、Mac を勉強しなおしています。
以前はWeb製作用に iBook G4 を使っていましたが、特定のWebページが表示できればよかったので、全然使い込んでいなかったんですね。 Safari,Firefox,Opera, IE が使えていればよかったので。
ところが今回は開発にメインで使う必要があるので、ブラウザはもちろん開発環境などもきちんと整備しないといけないです。使い勝手が悪くて作業効率が落ちては意味がないですから。
というわけで、ついったーなどで教えてもらったことを中心に、ちょっとずつマックを便利にしていくあれこれを書いていきたいと思います。今日はインストールしたアプリケーションについて。
ぶっちゃけタイトルは釣りです。これが入ってねーよとか、アレも入れろよとか、どんどん教えて欲しいです。

要はインストールしたアプリの一覧

ブラウザ
開発ツール
  • The Unarchiver
    • ほとんどの圧縮形式を解凍可能なソフト。文字化けしないので使いやすい。
  • CyberDuck
    • マックユーザ御用達の FTP ソフトだそうです。
  • xampp
    • Apache,Perl,PHP,MySQLなどの環境が一括で手に入るソフト。Windows で使っていたので。他に mampp という同様のソフトもある。
  • ADC / xcode
    • iPhone アプリを開発するのに必須。
  • DropBox
    • オンラインストレージサービス。これで Windows 上のファイルとも簡単に同期。
  • iWork'09
    • 資料作成用に購入しました。
便利なツール