マックが飛んじゃった時の備忘録

先日予期せずMacBookが飛んでしまったのでその備忘録。新しいカテゴリのためのエントリー。

原因?

iPadの発表後で、バージョンアップしていなかったiPhone SDK を3.1.3にバージョンアップしようとして、インストールに何回か失敗していたせい?(不明瞭
その後の再起動で立ち上がらなくなった。

再インストール

もともとMacは半分趣味の延長で使っていただけなのでロクにバックアップなどしておらず、外付けHDDもつけていないので、タイムマシーンすら使っていない体たらく。
起動すると起動音とゲージまでは出るけど、その後音もなく停止してしまうというのを繰り返す(セーフモードでも起動しない)ため、OSのDVDをセットして起動(Optionキー押下)でメニューからユーティリティ、ディスクユーティリティを選択、修復ボタンが押せないので検証ボタンで検証してみると、エラーが発生。ノードがどうこうでにっちもさっちもいかないので復旧を早々にあきらめ、再インストールする。
バックアップが取ってあればそこから復旧も可能のはずだが、前述のとおりこれっぽっちもバックアップをとってないので。
再インストールは初回のインストールとほぼ変わらないので指示通りにやれば問題ない。ディスクに問題がなければ旧データを保存できるようだが、今回はそれすらままならなかったので、本当にどうしようもなかったのだろう。

設定

この部分を新しいカテゴリ、備忘録で作っていこうと思ってw

教訓

  1. できればバックアップはとっておくにこしたことはないようだ(当たり前w
  2. iPhoneアプリの同期ができなくなった。母艦情報としてデータを取っておかないとダメのようなので、ここは今後もっと調べる必要あり。
  3. 備忘録はこまめに作らないと、何をやったのか忘れる。せっかくだからコレを活用するようにしよう。

最近アウトプット少ない(以前からだけど)ので、もうちょっとがんばれ自分。