Zend Framework 1.11.0 FINAL Released ということなので

たいへんご無沙汰しております。最近は google buzz にメモを残して終了することが多くて、こっちを放置してました。。。

Zend Framework

さて、たまたま今のジョブが Zend を使っているという理由で少しだけ Zend Framework について勉強していたのですが、たまたま最新版がリリースされたと聞いて、ちらっと見た結果などメモ程度に。

リリースのニュース(ダウンロードはリンク先にもあるので省略)
http://devzone.zend.com/article/12724-Zend-Framework-1.11.0-FINAL-Released

モバイルサポート

で、最初のネタがMobile Supportということで、さっそく、 Zend/library/Zend/Http/UserAgent/Mobile.php などをのぞいてみると、$_uaSignatures に SoftBank が見当たらない。。。?
docomo,kddi,nintendo,opera,palmなんかはあって、j-phone,vodafoneも見えるけど、SoftBankだけない。。。
まだテストしていませんが、お父さん携帯がどのようにdetectionされるのか楽しみですw

tetsunosuke せんせーともついったーで少しやりとりしましたが、features として wurflが組み込まれたっぽいので、これも後で試すと。
http://sourceforge.net/projects/wurfl/files/WURFL%20PHP/

設定にyamlが使える

次に設定ファイル(Zend_Config)でyamlサポートということでZend/library/Zend/Config/Yaml.php をのぞいてみると、しょっぱなのクラスコメントの所が修正されていないみたい。
元々あった、Xml.phpをコピーして作成された名残ですかね。。。w
diff をとって見てたのですが、些細な修正が多くて見切れませんでした。
個人的にはiniファイルで十分なので別にいいかなとも思っていますが。


と、ここでtetsunosuke先生からtestsを見てとおたっしがあったので、以下、Mac OS X + xampp(mamppではありません)環境下でphpunitを使う奮闘記に変わります。
Zend 1.11.0 はまだまだいろいろ新機能や修正点があるそうなので、しばらく楽しめるかな。。。

phpunit 奮闘記w

注意する事とか
  • Mac ユーザには当たり前かもしれないけど、pear にしろ pecl にしろ、sudo しないと権限で怒られる
  • xampp の pear はバージョンが古かったりするので、いろいろ不具合が出る
手順

で終わりのつもりだったのに。
xampp環境の影響でxdebugsymfonyほにゃららのインストールも必要ということで

てゆうか、なんのための alldeps かわからないんだけど、チャンネルの違うファイルは個別に入れないとだめな場合がある?
いくつかエラーが出たやつはそれぞれ別にインストール。

すると最後に残ったのは xdebug 。バージョンが古いと怒られ続けている。。。
以前eclipseを導入した時にいれたままになってたみたい。
Macxdebugはソースコンパイルに失敗するらしいので、ここは大人しくバイナリをいただきます。

http://code.activestate.com/komodo/remotedebugging/

ここからPHPMac用のファイルをダウンロード、展開、所定の位置にコピー(php.ini)にあわせて。

これで Zend 付属の tests フォルダにある runtests.sh が走るはず!
と思ったらエラーがでる。

Notice: Please no longer include "PHPUnit/Framework.php". in /Applications/XAMPP/xamppfiles/lib/php/pear/PHPUnit/Framework.php on line 50

むう。ソースを追うにしてもオートローダーを多用しているこいつらを追っかけるのは至難の業、、、というわけでぐぐる先生にお伺いをたてる。と、

http://linux.ohwada.jp/modules/rssc/single_feed.php?fid=1316876&keywords=

こんなところにぶつかり、

http://pear.php.net/bugs/bug.php?id=17823

それはこういうバグだったとゆうことらしい。
バージョンをチェックしてみたが、対処後のファイルがインストールされているように見える。
指摘されている問題のファイルも削除されていてこちらの環境には存在していないように見える。。。。

と、ここまでがんばったところで力つきました。
続きはまた後日ということで。