ソフトバンクの契約あれこれに対する不満など思いつくまま

先のとおり、007SHに機種変更したわけですが、、、、本当に最近の(いや以前からだけども)携帯電話の契約の煩雑さとわかりにくさはどうにかならないんですかね?
あとショップでもそうだし、MySoftbank(携帯やWEBで見れる契約情報)もそうだけど、ユーザにわかってもらう、を完全に放棄してるとしか思えないんですよね。。。

というわけで、契約前、契約中、契約後、それぞれのフェーズでの不満などを思いつくまま書いてみたり。

あ、契約そのものは西大島のショップでやってもらったけど、対応は悪くなかったですよ。
特別格段にいいわけでもないけど、特に悪いところはなかった、あるとすればSB側システムの問題でしょう、というのだけ、お店の名誉のために先に書いておきます。