Adobe Fireworks で Photoshop ブラシなどを使う方法(あくまでなんちゃって方式

調子にのってもう一個もエントリーしとこうかな。
Adobe Fireworks では、インターネットで数多く出回っているフォトショップブラシがブラシとして使えない、と言われています。
最近でもmixiのコミュニティで質問があがっていましたし、海外でもIs there any way to use photoshop brushes in FW?とか、PHOTOSHOP BRUSHES INTO FIREWORKS?とかにもあるように、できねーYO!と言われています。

この回答は確かにフォトショップイラストレータを使いこなしている人には正しいです。Fireworks では、ブラシとしてフォトショップの無料ブラシは利用できません。
ですが、デザインが本職ではない私のようなレベルの人間には、スタンプとして使えれば十分なので、コレは正しくありません。

で紹介されている、http://abrviewer.sourceforge.net/を使うと、ブラシをグレースケールのアルファチャネルPNGとして出力してくれます。

これがどういうことかというと、"Photoshop ブラシ"などで検索して見つかるブラシファイル(拡張子が abr のファイル)を、pngに変換することで、スタンプ的に Fireworks で開くことができる、ということです。

やってみるとわかりますが、Fireworks で開いた変換後のpngファイルは、透過処理されたビットマップ扱いです。
ですから、フォトショップで可能なように、ストロークを変更することで手軽に線の太さや濃さを変更する、ようなことは”できません”が、デザイン系のサイトで紹介されているような、流行の背景画像にフローラルのスタンプをつけるような使い方は、”十分にできます”です。

ビットマップ扱いなので、塗りやストロークで色をつけることはできません。が、いくつかの手段で色をつけることができます。

  1. (メニューバーの)フィルタ−カラー調整−色相・彩度を使う(この場合はビットマップそのものが変更されてしまうのでお勧めできません)
  2. (プロパティパネルの)フィルタ−カラー調整−色相・彩度を使う(これはお勧めです)
  3. (プロパティパネルの)フィルタ−カラー調整−カラーの塗りを使う(これもお勧めです)

単色の塗りでよければこれらで十分です。大抵のブラシは元々グレースケールとして透過度が異なっているので、単色を指定すれば自動的にそれなりの雰囲気になります。

問題は、花火や虹色を表現したいときですね。花火はまだ単色塗りでもそれっぽくできますが、虹っぽいのはグラデーションが使えないと悲しいです。

というわけで、Adobe FireworksPhotoshop ブラシを使い、グラデーションもしちゃう方法、を書いてみます。(なんてゆうか、使いこなしてる人からすれば当たり前なネタを長々とすいませんw)

Fireworks ですから花火を虹色にしてみようと思います。

やってみるとわかりますが、内部にペーストすると、ビットマップと矩形がリンクした状態で表示され、プロパティパネルは矩形のプロパティを引き継ぐようになります。
なので、後からいくらでも色の変更が可能です。
注意するべきなのは、

  1. ブラシはコピーして使うこと(次回また使うでしょう?)
  2. 矩形とブラシの位置を同じにしておかないと、内部にペーストした際、位置が違うままになる
  3. カットするのは矩形のほう(ビットマップをカットしちゃだめ)
  4. 属性を貼り付けてもだめ
  5. ブラシビットマップは透過なアルファチャネルなので、塗りのないところをクリックしても選択できない

くらいでしょうか。

とりあえずこのくらいできれば(言い忘れたけどサイズ変更も自由自在ですよ)、FireworksPhotoshop ブラシを使うことができる、と言っていい、かもしれない(w)と素人なりに思ったのでエントリーしてみました。
ご意見等いただけるとうれしいです。