Adobe Fireworks で矩形に影をつける方法。質問の回答。

二つ前のエントリー、Adobe Fireworks で矩形に影をつける方法。どれがきれいですか? - Office L テクニカルノートで、矩形に影をつける方法について書きましたが、元エントリーの方からコメントをいただいたので、回答エントリー。

結論から言うと、見る人が見ると3つとも違うようです。mixiではどれも同じに見える、とコメントをいただいたりしていましたが、元エントリーの方には、3つとも正確に言い当てられてしまいました。さすがですね。

Aは元記事http://www.7438.com/archives/2008/12/20081202_2256.phpに書かれていた、矩形をコピー(CTRL+Shift+Dは便利ですねぇ)する方法でした。

Bはグローフィルターを適用しています。矩形のストロークがぼやける、ということだったので、グローの適用を1pxにして、やわらかさを4にし、透明度を50%にしました。Aの下になった矩形が5pxのぼかしだったので、ちょうど同じくらい、ということです。
また、ストロークオプションで、パスの外側、に設定すると、もっと線をくっきりすることもできるのですが、矩形サイズの外側に線が引かれることなり、出来上がりのサイズが異なってしまうため、今回はパス中央にしていました。

Cはライブエフェクトのグロー(外側)を適用しています。範囲の計算の問題なのか、1pxサイズが合わなかったので、範囲を6pxにしています。


個人的にはBが便利で好きですが、そんなに的確に違いがわかるようだと微妙なのかもしれません。
周囲に頼れるデザイナーさんがいないので、なりゆきで Fireworks を使っていますが、個人的にはまったく同じようにしたつもりだったので、若干ショックです。
本職のデザイナーさんの目はごまかせない、というところでしょうか。奥が深いです。ほんとに。。。

最後に、つまらない記事に付き合っていただいた元記事のトミナガさんに感謝します。ありがとうございました。