インターネットバナー広告のサイズ表(でもまだ途中。壁紙で一旦リリース)

先日からちょっとずついじってたけど、飽きてきた(w)ので一旦リリース。

インターネット上には様々なバナー広告があるわけですが、実は国際的な規格があるのです。
See : IAB

もちろん日本には日本の文化があるので、日本向けにまとめてる団体とかもあるのです。
See : 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会|JIAA

そして、広告を取りまとめてチェックしてくれる団体(当然自分たちの営利目的だろうけどw)もあったり。
See : http://mail.admission.jp/

MSNは独自に同じようなものを持ってたり。
See : http://www.drivepm.com/

GoogleAdWordsAdSense があったり。
See : Google 広告 - 気軽に利用できるオンライン広告で顧客を増やしましょう & オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

大手ポータルやSNSサイトなどは独自の規格サイズだったり、流用だったり変形だったりするし、どのサイトがどのサイズを使っていて、一番多く使われているのはどのサイズで、などということを整理してみたら、サイトのデザインだったり、ブログのデザインだったりする時の、サイズ決定の一助になるかなぁと思ってまとめ始めてみたんだけれども、各社共に情報の露出が少なかったり、わかりにくかったり、まとまってなかったり。

いい加減飽きてきたので、一旦あるもののうち、リリースしてもよさげなものを放り出して一度見てもらって、反響とか意見とかもらって英気を養ってから続きをやろうかなと。

というわけで、今出来上がってるものの一部、バナー広告のサイズ表( Adobe Fireworks で作成)を無意味に壁紙風にしてみたのを置いておきます。
コレの本懐は、簡単にコピペして使いまわす、なので、Fireworks の元pngを一緒にアップロードしないとあんまり意味がないわけですが、はてダは添付ファイルができないようなのでまた今度、ということで。








反響がよかったら他のデータとか情報とかエクセルとかもリリースしたいなぁ、とか。