Finderの右クリックから新規ファイルを作成する

Windows慣れしているユーザだと、エクスプローラ上で右クリック、新規作成でファイルを作ることありますよね。
ところがMac OS Xの標準のFinderではそういう機能がありません。x-Finderというアプリをインストールするとできるようになるようですが、そこはエンジニアの端くれとして、標準機能で出来ることを模索しないで安易にアプリのインストールで片付けたくないもの。(俺だけ?
というわけで、Mac OS XAutomator で右クリックメニューに新規ファイルの作成を作ってみました。思いつきで作ったのでもうちょっといい方法がありそうですが、とりあえず出来たよ、ということで。

手順

  1. アプリケーションから Automator を起動
  2. カスタムを選択して、選択ボタン
  3. 左上のペインから選択して右のペインに次のように並べる
    1. 選択した項目を設定
    2. 変数の値を取得(新規変数に”ぱす”とか適当な名前をつける)
    3. シェルスクリプトを実行(空文字を作りたいので、bashのままで、echo "" とか入力)
    4. 変数の値を設定(次の新規テキストファイルに空データを渡したいので新規変数に”空”とか適当な名前をつける)
    5. 新規テキストファイル(右下の変数ペインから”空”変数を”場所”にドラッグ&ドロップする)
  4. ファイルメニューからプラグインとして保存を選択
  5. 新規テキストファイルの作成、みたいな名前で、対象を Finder にして保存ボタン

これだけで Finder 上の適当な位置で右クリック、その他サブメニュー、Automatorサブメニューの中に、新規テキストファイルの作成、が出来て、実行するとその場所に"名称未設定.txt"ができます。

Automatorの画面上はこんな感じ

ちょっと説明(言い訳)

  • シェルを起動したりして無駄っぽいw 新規テキストファイルに空文字列を渡すもっといい方法って?<マニュアル読めw
  • 毎回裏でAutomatorが動くので若干重い
  • Automatorで出来そうだねと言われて正味二時間ちょっとくらいしか考えてないので本当はもっとうまいやり方があるはず?

うんまぁ、満足したからいいやw