jQueryライトユーザレベルアップ勉強会おかわりってのを開催してきました

先日開催した勉強会アンコール開催をしてきました。
もっとも、アンコールを要望してた人はほとんど来ていませんがw

本職で忙しかったこと、Titanium Mobileでの開発、検証などで、勉強会に十分な時間を割く事を怠ったために、全体的にぐだぐだになってしまいました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
また、主催者のくせに開始時間を間違って覚えていたおかげで、主催のくせに開催時間に遅刻するという大失態を犯してしまい、重ね重ね大変申し訳ありませんでした。


それはそれとして、前回勉強会との差異を簡単に整理しておくと、

  • 第一部については、前回よりもプログラム部分の説明をちゃんとやった
  • 追加で用意した資料について、簡単に説明して、帰ってから見てもらうことにした

 (ですので前回参加されたかたも資料を更新しておくといいと思います)

  • 第二部については、自分用ファイル作成の部分についてだいぶはしょった。
  • Firebugで、要素を選択、右クリックから要素の調査、コンソール、HTMLタブ等の見方などを説明
  • 前回実施したデバッグ大会については、今回は簡単に説明しただけにとどめて、今回用のデバッグファイルでのデバッグを実施してもらった
  • 第三部については、参加者全員に、自己紹介を含めて、デバッグしたファイルの内容の説明等を行ってもらった
  • あまりいいネタが思い浮かばなかったのは反省点
  • 時間を見誤って結構早くに終わってしまった
  • 懇親会は10人(だっけ?)


時間管理含めて反省点だらけで、あまりよくないなぁと。
開催告知から開催まで、一ヶ月もあると前回の内容を忘れていたり、モチベーションが維持出来ていなかったり、そもそも違うことやってたりで、この辺りは今後どうやってやっていくか、を自分の中でよく考える必要があるな、と思いました。